FANDOM

この文書はどっすんすんWikiの方針です。すべての利用者が従うべきだと考えられています。必要に応じて編集することは可能です。その変更はコミュニティーの合意を反映している必要があります。

どっすんすんWikiにおける荒らしとは、どっすんすんWikiの品質を故意に低下させようとするあらゆる編集のことを言います。最も一般的な荒らしの種類としては、すでに書かれている文章を卑猥な言葉などと入れ替えること、ページの白紙化、広告の挿入、虚偽の情報を書き込む、或いは面白くないジョークや無意味な言葉の挿入です。

その一方で、どっすんすんWikiを改良するためになされた誠実な努力が感じられるような編集は、見当違いや不適切なものでも、荒らしとは捉えません。一見すると不誠実に見える編集であっても、議論の余地なく明白に不誠実であると見なし、荒らしと判断してはいけません。例えば、一度の独断的な編集は、荒らしではありません――それはただ役立たないだけであり、単純に取り除かれるか、書き直されるべきなので、罰則を与える必要はありません。

荒らし行為は、どっすんすんWikiの方針を侵害しています。荒らし行為は発見され次第、対処することが必要です。自分では対処できない場合、他の利用者に助けを求めることができます。

すべての荒らし行為が露骨なものとは限りません。一方で大規模な、あるいは物議を醸すような変更がなされたといっても、それらすべての編集が荒らしとは限りません。新しいデータや情報が正しいかどうか、またはそれが荒らしであるかを慎重に判断することが必要です。安易に荒らしと呼ばないようにお願いします。

定義

どっすんすんWikiにおける荒らしとは、以下の行為をさす。(前述も含む。)

  • どっすんすん(造語)に無関係な記事、内容を大量に投稿する行為
    • ※ただしどっすんすんに関係する記事を書く上で必要となる場合を除く。
  • 個人情報及び誹謗中傷が含まれた記事や本文、本人の了承を得ずに個人に関する記事を作成する行為。
  • 暴言など、公共良俗に反する行為。
  • すでに書かれている文章を卑猥な言葉などと入れ替える行為。
  • ページの白紙化などを無意味に行うなどのいたずら行為。
  • 虚偽の情報を書き込む行為。
  • 面白くないジョークや無意味な言葉を挿入する行為。
  • その他迷惑行為。

罰則

荒らし行為を行った場合には管理人により、注意、警告を行う。それでも改善されない場合、投稿ブロックをする。程度によっては、注意、警告無しに投稿ブロックをする場合もある。処分の程度、必要性に関しては全て管理人の判断によるため、記事の投稿者が必要性のある記事だと思っていても、予告なく削除される場合がある。

記事の削除に関しては当該テンプレートを用いて一応の事前通知が行われることが慣例となっているが、記事の内容次第で即時削除となる場合もある。どっすんすんWiki:削除の方針も参照

対処

  • 内容に関する荒らしは差し戻しされる。続く場合は投稿者に注意、警告、ブロック。
  • 新たな記事を作成する形での荒らしは削除される。続く場合は投稿者に注意、警告、ブロック。

非登録利用者は無期限のアカウント作成可能なブロック、登録利用者は期限有りのアカウント作成可能ブロックで繰り返した場合は無期限のアカウント作成不可能なブロック。

荒らしに関して

荒らしに関する記事は基本的に作成しない。

変更記録

おまかせWiki