FANDOM

どっすんすん全土統一連邦どっすんすんキングは、ど連の国家元首であり行政府の長である。現職は423175年より第3107代どすいしあ・D・とげなるが在任。

どっすんすん全土統一連邦どっすんすんキング選挙(以下「キング選挙」)によって選出される。

資格 編集

キング選挙の被選挙権は、~歳以上かつどっすんすん全土統一連邦内における在留期間が~年以上で、出生によるどっすんすん全土統一連邦市民権保持者である。この「出生による市民権保持者」とは、国内で出生したため(どっすんすん全土統一連邦の採用する)出生地主義に基づき国籍を得た者か、もしくはど連市民を両親として国外で出生した者である。すなわち、生まれた時点においてど連国籍でなければキング候補の資格がない。経過規定として、どっすんすん全土統一連邦法制定当時にど連市民であった者はその限りではなく資格を得るとされているが、これは前述の規定と同義。

この他、キング選挙人が投票する際に、二票のうち少なくとも一票を他区の者に投じなければならないという規定があるため、正副キング候補が同じ自治区に籍を置くと選挙時に問題が生じる。もっとも、便宜的に住所を移動することが可能であるため実際的な問題にはならない。

おまかせWiki