FANDOM

ど連を語る上で重要な記事

この記事はどっすんすん全土統一連邦のポイントや凄いところ等について書かれています。ど連という都市をより良くするためにも、皆さんのより良い編集をお願いします!

どすりんぴっくは、国際どすりんぴっく委員会(英:International Doslympic committee 略:IDC)が開催するスポーツ大会。5年に1度開催される。

Doslympic

どすりんぴっくのイメージ

概要 編集

主にスーパーマリオメーカーでのタイムアタック競技、どっすんすんコース制作競技などが行われる、全世界のどっすんすんたちが参加する大規模な大会である。

種目 編集

種目は不定期で変わるが、常に行われる種目としては以下のようなものが有る。

100m自由落下速度種目 編集

100mを自由に落下し、その速さを競う。

100m自由落下演技種目 編集

100mを落下する間の芸の美しさを競う。

100m障害物落下速度種目 編集

100m間に等間隔に設置されたレンガブロックを破壊しながら落下し、その速さを競う。

マリ一オキル 編集

二匹で行う対戦形種目。相手に向かってマリオと呼ばれる赤い帽子を被った人形をヘディングによって投擲しあい、それを破壊する。マリオはランダムに動くため、破壊しづらく、さらに他のマリオを破壊しようとすると邪魔をする。マリオを破壊した数で勝敗が決定する。

ワリーオキル 編集

マリーオキルのワリオ版。ワリオ人形はマリオ人形に比べて硬いために、 破壊しづらい。そして少し臭い。

開催地 編集

第一回~どすいしあD.D
第二回~どすかねすD.F
第三回~どすいそるD.A
第四回~どすらんたD.C
次回開催予定地~どすけとまD.GO

おまかせWiki