FANDOM

ど連国旗

どすいしあD.D(どすいしあでぃーでぃー、旧:土水(どすい)、全名:どすいしあどとるどっすんすん)は、ど連の首都であり、日本ではメガシティとして登録されている。政治と文化の中心地である。土歴~年に自治区中枢都市に選定。

概要 編集

ど連会議事堂等のど連の政治の拠点であり、どっすんすとりーとなどの繁華街どっすんすん教会本堂の建物も存在する。自然と開発地域が半々なため、自然を完全には壊していない。また、他の自治区との連携も良いためかなり治安が良い。

名称 編集

ど連の現どっすんすんキングどすいしあ・D・とげなるにちなんでつけられた。

自治区庁所在地 編集

「自治区庁の位置を決める条例」では、どすいしあD.Dど成町(どなりちょう)ど守(どもり)4番目と定めている。

施設 編集

ど成町中心部編集

どすいしあD.Dの地図っぽいやつ

ど成町中心部の地図。この反対側は、自然が残っている未開発地域である。青色は自然。

  1. どっすんすん橋
  2. 自治区庁
  3. ど連会議事堂
  4. どっすんすん教会
  5. どすいしあD.D駅
  6. 土水インターチェンジ (高速道路)
  7. どっすんすとりーと
  8. (政府の建物、周辺は官公庁)
  9. どすいしあD.D最高裁判所
  10. オフィス街
  11. どすらーとタワー(高さは31079m
  12. どスバハラ
  13. どっすんすん学校

いろいろな施設が、自然のぎりぎりの場所に位置する。自然の中にある建物は、どっすんすん教会程度しかない。そのため、その市街地はかなり混雑しており、道もよく渋滞する。

メインの市街地はもちろん、どっすんすとりーとであり、大きな店舗などが立ち並ぶ。また、オフィス街の通りには、Dopple本社やDostter,inc.などの会社が立ち並ぶ。どスバハラには、若者に人気な店などが揃っている。

関連項目 編集

どっすんすん全土統一連邦の自治区